日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

535回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.325

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。
 その道は、果てしなく長い道のりです。でもピアノを弾く、これからも弾いて行くと決めたからには、何があってもピアノに向かって、毎日、励んで行かなければなりません。ですから、「毎日ピアノに向かって励んでいくといっても」闇雲にではなく、キチンと理論的に自分の弱点を考えて、それを見て、そしてそれを克服するためにその手立て、方法などを探っていく必要があります。
 そのために今は、実際にコンサートなどで演奏をしなければならない曲について、自分がうまくできない部分をピックアップして、それについて一点集中をして、自分自身の弱点を掘り下げて練習を進めていくことにしています。そしてこのことについて、私自身がその問題点を克服出来るように、それに相応しいエチュードなどのテキストを選んで、練習を進めていくことにしています。ですから、ウオーミングアップとしてのエチュードの練習だけではなく、実際の曲と照らし合わせて、私自身が克服すべき問題点に焦点を当てて、それらのテキストを選んで、本当に私自身の克服すべき問題点に迫って、練習を進めています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント