日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

517回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.307

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。
 現在は、この練習はもちろんですが、その他にフルートとの併せのための練習にも、励んでいます。全部で12曲を演奏いたします。これらの曲の中には、今まで本番のために、随分と練習を繰り返してきたものも有りますので、そういう曲はとてもやりやすいです。でも、本番に取り上げていても、それがかなりの年数が経ってしまっていると、やはりしっかりと練習を強化して、また繰り返し練習をしていかなくてはなりません。今正に苦労しているのが、Bachのフルートソナタ第一番ロ短調の第一楽章です。この曲は、5年前の発表会で、全曲演奏をしているのですが…。あれから、余りにも時間がたちすぎてしまって‥。かなり忘れてしまっています。ですから今は、何があっても確実に出来るように、念入りに練習を強化して、それを実行しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント