509回目のブログ
「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.299
「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
私自身についての続きをお話いたします。
私自身のテクニックを維持し、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。
毎日の練習のテキストとして、ショパンのエチュードに加えて、ショパンのプレリュードとバッハ作曲のパルティータも新たに取り入れています。このバッハのパルティータは、第2番のシンフォニアから、練習を始めているのですが、最近、これの練習をしているときに、何か特別なことを感じ始めています。それはどういうことかというと、ピアノのタッチについてです。どのように言ったらいいのか、難しいですが…。この曲を練習していると、自分の指がピアノの鍵盤を打鍵しているのと、その時に発せられているピアノの音、そしてその音色感が一体となって響いて行かなければならないということに、深く気づかされます。物凄く、ピアノのタッチの加減、深さなどが重要なことだと、とても気づかされます。そしてそれが、何よりも音と一体化していなければならないということを、物凄く教えられます。
「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
私自身についての続きをお話いたします。
私自身のテクニックを維持し、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。
毎日の練習のテキストとして、ショパンのエチュードに加えて、ショパンのプレリュードとバッハ作曲のパルティータも新たに取り入れています。このバッハのパルティータは、第2番のシンフォニアから、練習を始めているのですが、最近、これの練習をしているときに、何か特別なことを感じ始めています。それはどういうことかというと、ピアノのタッチについてです。どのように言ったらいいのか、難しいですが…。この曲を練習していると、自分の指がピアノの鍵盤を打鍵しているのと、その時に発せられているピアノの音、そしてその音色感が一体となって響いて行かなければならないということに、深く気づかされます。物凄く、ピアノのタッチの加減、深さなどが重要なことだと、とても気づかされます。そしてそれが、何よりも音と一体化していなければならないということを、物凄く教えられます。
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