449回目のブログ
「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.239
「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
私自身についての続きをお話いたします。
改めて、私自身のテクニックの向上のための練習にも時間を費やす覚悟を、決めた次第です。ショパンのエチュードはもちろんのこと、毎日、絶対に練習をしています。その他に、Bachの平均律も練習に加えました。まずは、第2番のc-mollです。バッハの平均律は、各曲、プレリュードとフーガという2曲から出来ています。それが全調、24曲から成り立っています。この第2番のプレリュードは、非常に指の訓練になります。右手、左手ともに、16分音符の細かい動きで終始連なっています。鍵盤と指の細かい動きを、終始チェックしながらも両手の動きの正確さとバランスを確実にこなしていかなければならないという、とても難しさを要求されます。指の拡がりの悪い私にとっては、とてもとてもいい練習の一つであります。
「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
私自身についての続きをお話いたします。
改めて、私自身のテクニックの向上のための練習にも時間を費やす覚悟を、決めた次第です。ショパンのエチュードはもちろんのこと、毎日、絶対に練習をしています。その他に、Bachの平均律も練習に加えました。まずは、第2番のc-mollです。バッハの平均律は、各曲、プレリュードとフーガという2曲から出来ています。それが全調、24曲から成り立っています。この第2番のプレリュードは、非常に指の訓練になります。右手、左手ともに、16分音符の細かい動きで終始連なっています。鍵盤と指の細かい動きを、終始チェックしながらも両手の動きの正確さとバランスを確実にこなしていかなければならないという、とても難しさを要求されます。指の拡がりの悪い私にとっては、とてもとてもいい練習の一つであります。
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