日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

371回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.161

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 またまた、日々の練習に意欲が湧いてきました。本番の時に事故が起こらず、またそれに近い状況に陥らないためにも、日々の練習でこの事を、一つずつ解決させていかなければならないからです。
 お話を少し別の方向にさせていただきたいと思います。
 昨日、大相撲春場所で新関脇の若隆景が、見事に初優勝を果たしました。本当におめでとうございます!ですね。本割では土が付いてしまいましたが、優勝決定戦でその勝利を勝ち取りました。とても感動的でした。相手は、共に12勝3敗の高安とでした。高安も最後まで頑張って戦っていたのですが、残念ながら勝利を逃してしまいました。惜しい…。でもまあ、勝負というものは、一方が勝てば、当然のことながらもう一方が負けるという結果になってしまうわけですからね。それも仕方がないというわけです。聞いたところによりますと、若隆景、高安、両力士共に、物凄く稽古熱心だそうです。日々、とても稽古に余念がなく、努力を重ねているそうです。この事を聞いて、改めて私も強く心にこのことが響いて参りました。やはり、日々の練習こそが、大切なのだと。
 練習に再び意欲が湧いてきたところでしたが、更にこの気持ちを後押ししてくれるかのように、更に力が湧いてきました。さあ、頑張ろう。でも、高安にも勝ってもらいたかった。だって努力を惜しまずに頑張っているのですから…。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント