日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

275回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.65

「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私共の動画ーPASSIONーの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
 このファンタジーの第三部について、お話しています。再び、フルートとピアノでこのアリアのクライマックスを迎えました。これに続き、ピアノのトレモロに乗って、フルートはカデンツァに入ります。トリル、下降のスケール、3連符を連ね上へ上がって、そして一気に6連符を2回のスケールで再び、完結いたします。
 この後、後奏に入ります。オペラの場面では、トスカが城壁から、飛び降りるところです。テンポを速めて、このアリア「星も光りぬ」のクライマックスのメロディーを、フルートとピアノで、間、間にお互いに、スケールやトレモロを入れながら、8小節間演奏いたします。この最後の4小節は、フルートがスケールを奏し、音楽にさらに、緊迫感を与えます。最後の2小節は、フルートは、解決音に到達し、音を延ばします。ピアノは、ピアニッシモの音量から、大音量へと、トレモロを奏で、2小節目の1拍めでフルートが音を切ると、ピアノはトレモロを止めて、この大音量のまま音を延ばして、このファンタジーの幕を閉じます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント