日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

245回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.29

 「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私どもの動画-PASSIONーの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
 このファンタジーの第三部について、お話しています。第三部の冒頭でフルートとピアノのユニゾンで、スカルピアの「死」を表現した、壮絶なる三小節間に続き、「星も光りぬ」が歌われる前の十四小節間について、お話しています。この十四小節のうち、始めの九小節は、トスカが「もうすぐカバラドッシに逢える」ということになっていたので、このことを心待ちにしている希望と喜びに満ちた音楽でありましたね。ところがこれに続く残りの五小節は、今までとは一転して、まるで地獄に落とされるかのように、またまた壮絶なるサウンドが奏され、哀しみの中、静かにカバラドッシのアリア「星も光りぬ」に導かれていきます。

 今年最後のブログです。今年も一年間ありがとうございました。この続きはまた次回ということで…。良いお年をお迎えください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント