日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新しいお友達が増えました(*´∀`)♪

本日、体験レッスンがありました。

4月から5年生になる男の子です。
去年も一度、体験レッスンするかどうか悩まれていた方で、今回は決心して体験レッスンに来てくれました♪

お母様いわく、『熱しやすく冷めやすい』性格のようで(笑)。


でも、さすがにもうお兄さんなので、色々説明してもすぐに飲み込んでくれて、サクサクとレッスンが進みました(*^^*)


★線と間
★ト音記号、ヘ音記号
★音の並び
★指番号
★鍵盤の位置
★演奏(ソロ、先生との連弾)


このような流れで、一通り導入説明から入り、実践までスムーズに行うことができました。

おうちには電子ピアノがあるそうで、遊びでは弾いていたそうです。

なので、簡単ではありますが2曲弾くことができました。


問題なのは、『指の弱さ』。

お母様も心配してました。
『お菓子の袋も開けれないんです。』と。


試しに、指を鍛えるための選択ばさみを指でつまんでもらいました。

ピアノ教室.COM

強いはずの2の指がとても弱く、4,5指はもちろんつまめず……(*ToT)


これは鍛えがいがありそうです(笑)。

お母様に『本当にやるの?毎日練習なんだよ?』
と、何回もやる気を確認されましたが、本人は『やる!』と心は固いようです♪

私からも、『ここに来ただけじゃうまくならないんだよ。お家でどれだけ練習できるかで上達するかしないか決まるんだよ。』 と、お話しました。


『じゃあ、家がメインなんだね。』

と、しっかり納得して理解してくれました。


5年生からピアノを始める……。

決して早い時期とは言えませんが、小さい子より何倍も理解力はあるので、本人のやる気次第ではどんどん伸びていきます。

実際にうちの教室でも4年生、5年生から始めて、一生懸命練習をして、たくさんの曲を次々こなし、2,3年後には長年やってきた子と同等な曲を弾いていたりします。


うちの教室も、男の子が増えました♪ヽ(´▽`)/
4月からまた2名のお友達が増えます!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント