日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会曲の製本♪

さぁ、先週から今週にかけて、続々と曲が決まり楽譜をお渡ししています!!

当教室では、生徒さんの出費を抑えるためにも、発表会曲は教室にあるもの、または新しく用意した楽譜をコピーしてお渡ししています。

A4サイズのペラペラの用紙にコピーするため、各自製本するようお願いしています。


毎回、自分たちの好きな色紙を使ったり、かわいくテープでデコレーションしたりして工夫してくれています。


発表会本番は、基本的に暗譜での演奏なので楽譜は使いませんが、本番までの半年間、大切に向き合う楽譜となります。


楽譜の扱い方からも、その子自身や保護者の方の気合いを感じたりもしますね(^-^)


すぐに製本してくる子もいれば、間際までペラペラのままの子もいますが(笑)、毎日向き合う楽譜ですから、美しい状態で練習に取り組んでほしいと思います(*´∀`)♪


今回第一号で製本してきてくれたのは、Dくん(年長さん)。『ママが作ってくれたよ!』と言って、見せてくれました♪ヽ(´▽`)/

ピアノ教室.COM


ピアノ教室.COM



キラキラテープや、ひらがなシールで素敵に仕上げてくれました!Dくんのやる気を後押しすることでしょう!!

レッスンノートにも、毎回お母様からお家での練習の様子など書いてくれています。

『習い初めてから一年経ち、今日まで一日も欠かさずに練習しています!朝、夕と、言われなくても自分から練習しています。
小学生にあがったらわかりませんが(笑)』

とゆうようなメッセージがありました。


毎日欠かさずに練習しているなんて、素晴らしいことです!なかなかできることではありません。本当にピアノが大好きなんですね~♪

ずっとその気持ちを持ち続けて頑張ってほしいです。
4月、小学生になったら今より少し忙しくなりますね。中学生になったら、本当に時間がない!


練習がたっぷりできる小学生までの時期に、いかに練習して基礎、基本をしっかり身に付けるかで、その後の伸び率も変わってきます。


練習できるうちに、ぜひ、力を存分に発揮してほしいと思います(*´∀`)♪
みんなで発表会盛り上げましょう!!







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント