日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

タッチによる音の変化♪

音の響き……。

と一言で言っても、様々な響きがあります。


柔らかい響き、固めの響き、重い響き、軽やかな響き……。


作曲家によって、あるいは時代背景によって、当時のピアノを想像したり、作曲家の気持ちを想像しながら、音質を変えて演奏しなければなりませんね。


今は住宅事情などから、電子ピアノを使用している方が多いこの頃ですが、ピアノでないと出せない響きがあります。

タッチによって微妙に変わる音の方向を電子ピアノではなかなか感じられないんですね。


上に伸びていく響きや、下に沈むような深い響きなど、鍵盤を押すスピードや、手首や腕の使い方一つでも 全く違う響きが生まれます。


そんな違いをレッスンでは、色々試しながら、一つの音に耳を澄まして、タッチによる音の変化を感じてもらっています。


違いに気づいて、『あ、違う!』とびっくりする子もいれば、『あまり違いがわからない。』なんて子もいますが(笑)


タッチの違いによる響きの変化に気付けることで、色んな表現ができるようになります!


『自分の音に耳を傾ける』ことは大切です。


ピアノの世界は奥深いものです。
ぜひ、色んな響きを習得して、自分だけの表現ができるように様々な曲にチャレンジしてほしいと思います(о´∀`о)



★只今新規生徒さん募集中です(*^^*)
体験レッスンは無料!随時受付ております。
お気軽にお問い合わせください!

曜日や時間帯はお問い合わせいただいた際にご相談ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント