日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習環境は大切です♪

ピアノ教室.COM

さくらも、あっという間に葉桜になってしまいましたね。
今年もキレイだったなぁ♪


先日、まだ習い始めて間もない生徒さん(5歳)のお母様より、ピアノについてご相談を受けました。


ご自宅にはアップライトピアノがあるそうですが、人から譲り受けたもので、だいぶ年数も経ち、調律も久しくしていなくて、鍵盤はカタカタゆうし、鳴らない音もあるとか…(*_*)


せっかくアップライトピアノがあるのに、この状況は非常にもったいない…と、すぐにいつもお世話になっている調律師さんに相談しました(^-^)


無料で状況診断と、お見積もり等してくださる、とゆうことで一度見ていただくことに。


すると…


調律ではどうすることもできない程、ひどい状況だったらしく…!Σ( ̄□ ̄;)


全て半音ずれてた、とゆうことですが、調律したら壊れるかもしれない程、だいぶ長らく調律されずに、湿気などで劣化も激しかったとか。


まだ習いたての5歳。
これから、音感を養っていく子に、このピアノはさすがに…(*_*)


お母様も悩まれていましたが、中古ピアノ購入を決断されました。


お母様、ピアノのことはあまり詳しくないご様子ですが、電子ピアノではなく、ピアノを弾かせたい、と。

そのこだわりは、間違いじゃないと思います(^-^)


将来的に、ピアノではないと出せない音の変化やニュアンスが出てきます。

それは、ハンマーで弦を叩く、とゆうアナログ構造だからこそできる技。

弾く人の指先のコントロール一つで、如何様にもその人だけの音を出すことができます。


電子ピアノの音は、頑張って強弱は出せても、電子音でしかないので、細かいタッチの変化は、わかりません。


しかし、今は、住宅事情もありますので、ピアノを強くオススメできないのが心苦しいですね。


でも、凄いのが、うちの生徒さんは大半が電子ピアノ!
週一回のレッスンで触るグランドピアノの感触を頼りにお家での練習をして、ちゃんと上達してくるので、凄いなぁ、と思うんです(*^^*)


とはいえ、どっちが良いかと問われると、勿論ピアノが良いでしょうね~♪
表現の幅が無限大ですから!


新しいピアノは8日に届くそうです。
これでバッチリ練習できますね♪
長く続けてくれますように(^-^)v


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント