日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

モチベーションの話 その①

宝塚市ポピュラーピアノ専門スクールです♪

ピアノを習い始めたけれど、最近なんとなくやる気が出なくて…とモチベーションが下がり気味の方。ピアノは個人での練習が主のため、気分が乗らなかったり、自律(自分で練習のルールを決めて守ること)を失ってしまうことがしばしば。私もそんな事があるのですが、脳には「作業興奮」という機能があるそうです。とにかく取り組んでみる、そうすると段々とやる気が出てくる、というものだそうです。モチベーションは上げるものではなく、上がるもの!だとか。
そう言われるととりあえずやってみるか、となりますよね(笑)

当スクールでは大人の方が習いやすいように「フリータイム予約制」を採用しています。
お忙しい大人の生徒さまにはピッタリのシステムなのですが、フリータイム制がゆえに中にはレッスンの間隔が空いてしまう方もいらっしゃいます。そうすると上のような現象でモチベーションが下がってしまい、練習しないので上達が遅れ、そしてまたモチベーションが下がる、という悪循環に陥ってしまいます。

レッスンの間隔にリズムを持たせることが大切です。大人の方の場合、月2回がベストだと思います。
そしてモチベーションを下げないために、先の「作業興奮」とともに、「自律(自分で練習のルールを決めて守ること)」に注目してみてはいかがでしょうか。「1度座ったら30分は弾く!」など小さなルールから実践していくと、良い循環が生まれてくるはずです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント