日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ご縁」ってあります!「クビオヌオッティ」(フィギャーノート )

楽譜を形から入る「クビオヌオッティ」(=「フィギャーノート 」)
フィンランド語って何となく
私にとって
温かく微笑ましい響きに思えます。

最初にホームスティさせていただいたお宅の
ご主人のお名前が「サンポさん」
奥様が「ピルコさん」
ラップランド地方に泊まった宿の名前が
「ヘタンマヤタロ」
・・・などなど・・・


話が逸れましたが、
クピオヌオッティ(フィギャーノート )
フィンランドうまれのユニバーサルデザイン楽譜

はぴみゅーず
https://happymuse.net/

が日本に広めようと努力なさっています。

楽譜を読むのが苦手な人も
発達障害の人も、
これだったら
視覚から音楽がとらえやすくなっている

Suzuki Voiceのなんども
フィンランドに行っていたのに
知らなかった。

どんな人も
音楽を楽しめたら
いいなーと願うので
フィギャーノート (クピオヌオッティ)について
勉強しようと思いました。

で、フィンランドに住んでいる友人が
ラインでつぶやいていたことを
思い出しました。

ダウン症の妹さんにこの楽譜を買ってきて
シールをピアノに貼ると
お兄ちゃんが
「ピアノを練習するときに気になるから
って取ってしまった。」

早速、
「切って鍵盤におくだけもあるよ。
楽譜の裏についていない?」
とラインで連絡。

すると、

「気がつかなかった!
雅代さんに言われなければ
いつまでも、気づかないままだった。
うちにあるフィンランドの本の事を
日本にいる雅代さんに教えて貰えるとは・・
なんだかつくづく不思議で面白いご縁ですね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント