日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

あれから8年すぎました。3,11東日本大震災

昨日は、3.11 東日本大震災の日でした。

テレビでは特集番組が。

何か書こうと思っても

いろんな思いが押し寄せて

なかなか書けない。

あの日は、茨城県守谷市の自宅に向かっていた。

乗っていたつくばエクスプレスは

突然の揺れで、高架の上で止まった

経験したことのない、

ひどい揺れ。

外を見ると、電線がたわんで揺れていた。

阪神淡路大震災の高速道路が

倒れかかった画像が目に浮かんで

思わず電車にしがみつく。

目の前に座っていた感じのいい男性が

大きな声で

「このつくばエクスプレスは現代の建築の

高い水準で作られていますから

決して倒れません。

安心してください。」

とおっしゃった。

駅まで歩いた線路の横。

(その日以来、私はスニーカーでのみ
外出するようになった。)

一晩中揺れた守谷の自宅。

家族の誰とも連絡取れず

たった一人、軋む家の中

鳴り響く携帯電話の地震警報を

聞きながらの不安な夜。

でも、私どころではない

東北では大きな被害が出ていたと

あとで知る。

あの日のトラウマで、

3年ほど、守谷の家に一人で泊まれなくなった。

福島の原発事故

大きな津波被害。

1000年に一度の災害が

私の生きている時にあるなんて。

被害に遭われた方の

1日も早い復興を祈るのみ。

3,11 もう8年がすぎたのですね。

自然災害は、急に襲ってきます。

どんな時でも雑草のように

しっかり根を張って生きていける

子供達に育って欲しいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント