日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

がんばった! 俳句100句暗唱!

岡野ピアノ&ヴォイス教室では
レッスンの最後、1-2分を使って
小林一茶俳句暗唱をしています。

スズキ・メソードのお教室では、俳句暗唱をやることがおおいです。
なぜ俳句暗唱をするのか・・・3つにまとめてみました。

1. 記憶力の向上


俳句暗唱は、膨大な量の言葉を記憶するためのトレーニングとなります。
特に、小林一茶の俳句100句のように、多くの詩や文章を覚えることは、記憶力が向上します。俳句暗唱を通じて、生徒たちの記憶力の能力がアップし、曲を暗譜するときにも役立ちます。

2. 日本語の感覚を養う


俳句は、季節感や情感表現など、
日本語の感覚を表現するための重要な文学形式です。
俳句暗唱を通じて、生徒さんたちは日本語の感覚を養うことができます。
また、俳句には5・7・5の独特のリズムや韻律があり、
これらを暗唱することで、生徒さんたちの言語感覚や音楽的感覚を磨くことができます。

3. 文化的背景を理解する

小林一茶の俳句100句は、日本の文化的背景や美意識を反映しています。

これらを暗唱することで、日本の伝統文化や美学を理解することができます。



小さい生徒さんでなかなかピアノを弾くことが難しい生徒さんが、
俳句が大好きになって、どんどん暗唱。

そのうち、自分でも俳句を作るようになりました。とても嬉しい変化です。



俳句で自分に自信ができたAくん、今では両手伴奏付きの曲が弾けるようになっています。


何かで自信をつけるというのは、本当に大切なことなんだと再確認しています。

岡野ピアノ&ヴォイス教室では、若干の生徒さんを募集しています。
体験レッスンは随時募集中

こちらのサイトからお問い合わせくださいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント