日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

こんな能力がそだつよ!

ピアノが弾けるようになることは
もちろんですが、
それ以外の能力が育っているのを
感じます。

ピアノ教室.COM

まず
記憶力がアップします。

スズキ・メソードでは、最初はスズキ・メソードのピアノ教本の曲を
暗譜(楽譜を見ないで演奏する)で、レッスンを進めます。

これは、母語を覚えていく、話せるようになる過程と同じく
まず聴く力を育て、自分の演奏をよく聴いてほしいから。

赤ちゃんが言葉を覚えるのに
最初から文字では覚えませんよね。
それと同じです。

一流の演奏家(東京藝術大学ピアノ科教授・東誠三先生)の演奏CDを聴いて
自分の中にその音楽を取り入れるのです。
赤ちゃんが何回も何回も
お母さんや周りの人の言葉を聞きながら
少しずつ言葉を覚えていくのと同じです。

マイケルマシューズ氏によると
音楽を聴くことと楽器を演奏することの
両方が脳を刺激し、
記憶力を高めることができるという研究結果が出ています。

ある研究では、
3歳から4歳半までの22人の子どもたちに
歌のレッスンかキーボードのレッスンを受けさせました。
15人の子供たちのコントロールグループは、
全く音楽のレッスンを受けませんでした。
どちらのグループも同じ幼稚園の活動に参加しました。
その結果、毎週キーボードのレッスンを受けていた未就学児は、
他の子どもたちよりも
34%も空間-時空間スキルが向上していたことがわかりました。
それだけでなく、
その効果は長期的に持続したと研究者は述べています。
(出典:http://brainconnection.positscience.com/topics/?main=fa/music-education2#A1)



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント