日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

おけいこ動画ができるまで・・・②

スズキ・メソードでは
鈴木鎮一先生がご存命の頃
「おけいこテープ」

ピアノ教室.COM

といって
お家での練習の手引きになるような
カセットテープがありました。

右手
左手
両手

と練習できるようになっていました。

それを
現代にも当てはめ

おけいこ動画を作ろうという
話が持ち上がったのです。

おけいこ動画を作ると言っても
何もないところからのスタートでしたので、
どんな動画が欲しいかこのワーキングチームで
とにかく思いつくまま希望を出し合いました。

*CDは模範演奏でとてもりっぱだけど子供たちはなかなかその通りには弾けない。
なのでCDよりもゆっくのテンポでお家の練習の時にできる速さの模範演奏が欲しい。

*右手左手別々の動画、

*第2パートがあると楽しい、

*演奏動画と一緒にメロディの階名唱や楽譜もあるといい、

*せっかくスズキ・メソードなので、他楽器とのアンサンブルも
(ヒラリーハーンとの合奏なーんて夢のような話も・・)

*子供だけでもお稽古できるお家での練習の手助けになるような動画。

*トナリゼーションの動画

*生徒目線のカメラワークもあるといい。

*子供たちが動画にのめり込むのではなく、
スズキ・メソードの原点でもある音を大切にした
動画ではなくて、音源だけがあるといい・・・

などなどその他たくさんたくさんの希望が出ました。

その上で、実際にはどのようなことが可能か、
予算、
撮影時間、
撮影方法、
その他実現するのに必要なことを考慮しながら
zoom会議を進めました。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント