日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大切!すぐに行動に移す能力

必要なのは実行に移す能力

鈴木鎮一先生著書
「愛に生きる」は、たくさんの子育てのヒントが書かれている
名著です。
今日はその中の176ページからご紹介します。

必要なのは実行に移す能力
・・・・・・
誰でもやればいいなと思うことは日常いくらでも経験します。
やればいいなと思うことや、やらねばならぬと思う能力はみんなにある。
しかし、思うだけで終わり、実行に移す人はひじょうに少ない。
・・・
「思うだけでは能力ではない。それは、思わないのと結果は同じだ。やってのけてこそ、能力なのだ。思ったら行う能力を身につけよう。」

・・・中略・・・

あのときやっておけばよかった。
いいチャンスだったのに、遅れてしまって、せっかくのチャンスをつかみそこなった。
すぐに行動に移す能力をもたないために、こうしたことがつもりつもって、、そういうひとの一生は結局運がひらけないことになるのです。・・・行動がないということは、みずからチャンスを放棄しているということです。
「愛に生きる」p176- p177

・・・・・・・・・・

このページは私にとっても
勇気をもらったページでした。

小さい頃から私は深く考えずに
思ったことをすぐに行動に移しては・・・失敗することも多々。

母からは
「雅代ちゃん、よーく考えてから行動するのよ!」
と言われ続けて育ちました。
血液型が関係するのかどうか分かりませんが
私はAB型で、いろんなことを思いついてはやっては失敗・・・(笑)
じっくり考えて行動するB型の母から見ると
危なっかしくて仕方なかったのだと思います。

そんな私ですから、このページを読んだときに
思ったことをすぐ実行するのも、まんざら悪いことではないんだなーと
とても嬉しくなったのです。

もちろん考えなしに何でもやるのではないのでしょうけれど
思ったことを実行に移すことは
たとえ失敗したとしても、やらないよりも
やった方が、
何かを得ることは間違いありません。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント