日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スズキ・メソードのピアノ教本ってどんな曲が出ているの?3

スズキ・メソードピアノ教本は市販されていません。
どんな曲が出ているの?

と時々質問されることがあります。

これまで
ピアノ教本1 については、
ブログで触れてきました。

今日は2巻について。

次のような曲が並んでいます。

1.エコセーズ     フンメル
2.短い物語      リヒナー
3.楽しき農夫 シューマン
4.メヌエットト長調  バッハ
(クラヴィーア組曲ト短調BWV822)
5.メヌエットト長調  作曲者不明
(J.S.バッハのアンナマグダレーナバッハのための音楽帳)
6.メヌエットト短調  バッハ
(クラヴィーア組曲ト短調BWV822)
7.子守歌Op.13,No2  ヴェーバー
8.アリエッタ     モーツァルト
9.ハンガリー民謡   バルトーク
10.メロディー     シューマン
11.メヌエットト長調  ペツォルト
(J.S.バッハのアンナマグダレーナバッハのための音楽帳)
12.ソナチネト長調Anh.5 ベートーベン
   第1楽章
   第2楽章
13.遊んでいる子どもたち バルトーク


急に難しくなるように思われますが、
1巻をきちんと
自分のものになさっている生徒さんは
割とスムーズに進むことができます。

これまで
強くこのことを感じてきたので、

2年ほど前から
1巻終了リサイタルをすることにしました。

生徒さんによって少しは違いますが
出来るだけ
1巻の曲を全て
演奏します。

修了リサイタルをするようになってから
生徒さんたちは
無理なく
2巻に進めるようになりました。

2巻になると
多旋律の曲
バッハのメヌエットや
ベートーベンのソナチネなど
芸術的な曲も増えてきます。

改訂された時に、バルトークの曲が加えられました。
生徒さんたちは、大好きです。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント