日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

俳句カルタの英訳・・その7 フムフム ✨

早いもので、もう7回目。
10月ですね。

61から70(残り少なくなりましたね)
61    母馬が 番して呑ます 清水かな
62    浮き草や 浮世の風の いうなりに
63    むさし野や 水溜りの 富士の山
64    寝た犬に ふわとかぶさる 一葉かな
65    秋風や むしりたがりし 赤い花
66    牛の子の 顔をつんだす 椿かな
67    庭の蝶 子が這えば飛び 這えばとぶ
68    大根引き 大根で道を 数えけり
69    よし切りや 一本竹の てっぺんに
70    さあござれ ここまでござれ 雀の子

このなかで、今の季節を感じるのは、

64 寝た犬に ふわとかぶさる 一葉かな

On the dog as it sleeps 
softly falls 
an autumn leaf

英訳は、なかなか興味深いものがあります。
スズキ・メソードのHPから英訳してくださった宮坂先生のプロフィールのお伝えしますね

著者・演者の紹介
 
宮坂勝之
長野県生まれ。小児科医、麻酔科医。スズキ・メソード初期の生徒で、1947年(3歳)からヴァイオリン、一茶の俳句を習う。カナダ、アメリカ留学後、国立成育医療センター、長野県立こども病院、聖路加国際病院などに勤務。在宅医療児支援、日野原いのちと平和の森活動などに参加。和洋女子大学長補佐。スズキ・メソード顧問。聖路加国際大学名誉教授。
 
宮坂シェリー
米国ニューヨーク生まれ。ペンシルバニア大学で心理学専攻。トロント大学日本語学科を経て、文部省奨学金にて東京学芸大学へ留学。1977年より日本在住。スズキ・メソードの生徒の母親として息子たちと俳句暗唱に参加。日本語能力試験N1、華道池坊華監。外国人知的障害児教育、医学英語論文編集などに関わる。
 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント