日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

集中力を育てるには?

スズキ・メソードから季刊誌が届きました。

最初の記事が目を引きました!

「集中力を育てるには」
   1952年の会報より

そう集中力をつけるには
楽器のレッスンがいいと
最近よく耳にします。

その集中力について
今から70年ほど前に
鈴木先生がおっしゃっている
驚きました。

・・・・・・

「集中力を育てるには」
   1952年の会報より

おもちゃを与えるところから
親の心がけしだいで差ができる

次々におもちゃを与えすぎない事
一つのおもちゃで
集中して遊ばせる事が大切と。

能力が育ってくると
集中する力がついてきて
遊びにもその集中する力が示されてくる。

レッスンも少しずつ
集中力をつけるように
鈴木先生は行っていらっしゃったそうです。

そして
子供の遊びの中に
巧みに教育を按配していくことが
大切と
鈴木先生はおっしゃっています。

子供だから能力が低いと
決めつけないで
子供だからこそ
高いものを与えて
育てていくことが
大切なんですね。

スズキ・メソードから出ている
鈴木鎮一選 一茶俳句カルタも
素晴らしいものです。
「一茶百句俳句かるた」はスズキ・メソードの教育理念をもとに作られたかるたです。信濃(長野県)が生んだ近世の代表的俳人[小林一茶]の数多い俳句の中より、飾り気のない言葉で四季折々の情景を表した句、動植物を人間に見立て自分の友のように親愛の心で語りかける句は、 幼児から大人まで愛誦するにふさわしいものです。

新しい年度を前に、岡野教室では若干の生徒さんを募集しています。
体験レッスンにお出かけになりませんか?




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント