日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

過ぎた日々は幸せだったと気がつく・・・


時間の過ぎるのは
早いと常々思っていますが
今年は
コロナ感染症のこともあり
ずいぶんこれまでと
違う感覚を覚えています。

フッと思い返すと
昨年の今頃
(詳しく言うと、11月25日です)
バチカン王国の生フランシスコ教皇が来日され
東日本大震災被災者の方達との交流会で
御前演奏をスズキ・メソードの子供たちと一緒に
コーラスとして参加させていただきました。

フランシスコ教皇の故郷・アルゼンチンの歌
「カミニート」を
豊田先生の指揮で歌いました。

国賓として来日されている
フランシスコ教皇
に失礼があってはいけない
そして
分刻みのスケジュールを壊さないように

とにかく
みんな
必死でした!

スズキ・メソードのマンスリースズキでも紹介されました。
https://www.suzukimethod.or.jp/monthly/PopeFrancis.html

そして
その時の動画がこちら
https://youtu.be/JoCNVJfRDgU
上記から「東日本大震災被災者の集い」の模様が見られます。冒頭では教皇がおいでになる前に行なわれた「花が咲く」のリハーサル、ビデオの16分目から教皇をお待ちする「アリア」の演奏、28分から教皇入場をお迎えする演奏があります。また、教皇を「花は咲く」でお見送りした映像が1:00:41から見られます。そして、1:02:00近辺から教皇が子どもたちの演奏を聴いてくださっている(インスタで紹介されている写真の場面)様子をご覧いただけます。

もう必死だった昨年の今頃
たくさんの人たちがマスクもせずに集まって
フランシスコ教皇との交流会

幸せな時だったのだと
改めて思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント