日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

将棋の話題、生徒さんが県代表に!

生徒さんの中に
物静かで、熟考型の小学3年生Nくんが
レッスンに来ています。


そのNくん
保育園の時は
喧嘩したことないと
先生もおっしゃっていたような
おとなしい物静からピアノ男子でした

小学校1年生くらいから
将棋を始めて
ピアノよりも、そっちが面白くなったらしく
少し
上達スピードは落ちましたが

それでも
きちんと宿題はやってくる
生徒さんです。


私はスズキ・メソードでピアノを教えています。
そして
現在の将棋連盟の会長
佐藤 康光 さんも
実はスズキ・メソードのバイオリンをやっていらっしゃった。

https://logmi.jp/business/articles/226313

「やり抜く力を育てる」 ~スズキ・メソードと日本将棋連盟、トップ対談

バイオリンを弾く棋士としても
話題の方です。

それで、Nくんにも
将棋するのにスズキ・メソードで楽器をするのは
とてもいいのよ!
とその話をよく話していました。

将棋熱は本物らしく
3年生になった今も続いていて

なんと
先日の
将棋の県大会の
小学生低学年の部で
優勝して県代表になり

全国大会に出場することに!

藤井7段の最年少のタイトル獲得の話題で
持ちきりの昨日、今日

その将棋つながりで
第19回 全国小学生倉敷王将戦

で小学生低学年の部で
県代表になったNくんも
素晴らしい!

楽譜を見ながら
音楽の先を読む
強弱、速度、指番号、曲想、その他
いくつものことを一度に考える

指先を動かす・・・

ピアノを弾くことが
将棋を強くなることにも通じる!

これからは
少し考えてレッスンしていく楽しみも増えました

Nくん、おめでとう❣️



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント