日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コロナの今出会った心に響いた文章!その1

ピアノ教室.COM

子供学びラボ
4月4日に素晴らしい記事・スズキ・メソードの紹介記事が投稿されていました。

音楽をたのしむ/ピアノ/楽器
2020.4.5
「私には才能がない」は努力をしない人の言い訳。スズキ・メソードの人間教育
長野真弓 投稿

素晴らしい内容でしたので、
この投稿を少しずつご紹介していこうと思います。

・・・・・・・・・・・
『スズキ・メソード・・・そこには、AIの時代を生き抜いていかねばならない今だからこそ
必要な「人間力」を育む要素が、
たくさん詰まっているようです。
今回は、そんな「人間教育」の面にフォーカスした音楽教育
スズキ・メソード」をご紹介します。』

赤ちゃんが言葉を覚える過程と同じように
音楽教育を進める「母語教育」

歌手のさだまさし氏やヴァイオリニストの葉加瀬太郎氏、
海外では世界的ヴァイオリニストのヨーヨー・マ氏も、
スズキ・メソードを経て、音楽の世界で成功した方々です。

そして音楽家に限らず、医師や弁護士、科学者など、
音楽とは違う分野で大成された人が多くいるのは、
音楽を通して育む「人間教育」の賜物でしょう。

鈴木鎮一先生は

「日本人は皆、流暢な日本語をしゃべっている」
ことに気づき、
衝撃を受けた鈴木氏は、
この事実に才能教育の礎を見いだします。

・・・・・・・・
日本人が日本語をみんな流暢に話している
当たり前のことですが
それを
当たり前ととらずに
素晴らしいこと!

と捉えた
鈴木鎮一先生は
本当に
素晴らしい方だったのだと思います。

続く



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント