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「ワンポイント」シューマン「アラベスク」のペダルの効用とは?

◆「埼玉川口/戸田/蕨/南浦和/ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。

今回のレッスン曲はシューマンの「アラベスク」です。

シューマンやショパンを代表とする「ロマン派」の作品には、
「ピアノの下にあるペダル」が不可欠です。


逆に言えば、「ペダルが使えるから」作曲家は
ピアノ曲の範囲をどんどん広げて行ったとも言えるかもしれません。

補足ですが、このペダル機能が飛躍的に発展したのは、
ベートーベンが後期ピアノソナタを演奏する為に、
ドイツのスタインウェイ社に注文を出しその改良を促したと言われています。


当時の機能能力と今もほとんど変わっていない事を思うと
いかにその当時のレベルが高かったか?


このシューマンのアラベスクは、
ペダルの使い方が通常とは異なります。
と言うのは、ピアノは「打楽器であり
「メロディーを横につないでいく事」が難しい楽器であると言う事です。


打楽器である為に「保持音=ロングトーン」の響きが
表現出来ない欠点もある楽器です。


黄色の部分の音はロングトーンです。
長い保持音の響きの中に細かいメロディーを
入れ込むイメージで作曲家は書いています。


ですので、このイメージに近づける為には
この黄色の保持音を「ペダル機能」により保持しながら、
中の細かい音を弾いて行きます。


こんな創意工夫をしながら手足4本を、
「常にバラバラ」に使いながら演奏していくには、
アスリートの様な練習と、運動機能も求められます!


優雅に見えるピアノも、かなり体力勝負の楽器なのです・・♪
。。。。Good Luck! 。。。。。。。。。。。。 


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