「ワンポイント」バッハが確立した「平均律」とは?
◆埼玉川口/戸田/蕨/南浦和/ミューズ林田P教室です。
Welcome************************
高校生のHさん。
ピアノと関わる仕事を希望しているので、
音楽系の大学受験を相談しながら準備中です。
大学受験の実技試験には各大学により違いますが、
技術的な要素を見るエチュード、
音楽構成力を見るバッハ、
古典派のソナタ作品の中からが、課題曲として出題されています。
なぜ、大学受験に「古典の作品の課題曲」を出すのでしょうか?
それはこれから本格的に音楽を学ぶ時、
「バロックや古典派音楽」が「クラシック音楽の基礎」だからです。
音楽の創られ方を理解しているか?
それに伴う技術的な基礎を身に付けているか?
受験に際しては、この様な要素を見る為に
これらの古典作品が選ばれる事が多いのではないでしょうか。
今日のレッスンは、課題曲の1つであるバッハのシンフォニア↓
バッハの作品の中で「平均律」と言うことばを、ご存知の方も多いと思います。
◆ここからは「平均律」について書いた過去ログを掲載します↓。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では「平均律」って何の事でしょう?
ピアノの鍵盤の一番左の「ド」から次の「ド」まで。
白と黒の鍵盤を全部数えていくと、鍵盤はいくつありますか?
答えは12個です!
「白と黒」の音の高低は
全てが2/1【半音)の高さに計算されて創られています。
ただし、「ミとファ」 「シとド」は、
「白と白」でも例外として「半音」に創られています。
12個の音が全て「半音」の高低で創られている事から、
「平均律」の理論が出来上がりました。
そして平均律の習作として作曲されたのが「バッハ」の
*インベンションとシンフォニア(15曲×2 で 30曲)
*ピアノの平均律集2冊(24曲×2 で 48曲)の大作です。
私は十数年かけて(勉強として)この78曲を経験しました。
数をこなすと何となく「多声旋律や平均律」の感触を
少しは理解&体感できたかなぁ~~と思っています。
大・作曲家バッハ様でも、
楽器の進歩と共に「実験としての作曲」を繰り返し、
それが結果として「クラシック音楽の基礎」となり
その後の作曲家がこの理論の上に「新しい実験」を繰り返し、
名曲を残していったのですね・・♪
それは今でも多くのクリエイター達が
より「新しい表現方法」を模索している姿と同じだと思います。
技術や機材の進歩だから出来る挑戦も含め、
ジャンルの垣根を越えながら「トライ&エラー」は続きます・・・ 。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
受験の為だけではなく、
生徒さんには「クラシックの基礎」の基礎を体験して頂く為にも
バッハの音楽はチャンスがある時にはお奨めしています!
もちろん、自分の勉強の為にも!
^^^^^ Let's Try! ^^^^^^^^^^^^
◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆
◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!
Welcome************************
高校生のHさん。
ピアノと関わる仕事を希望しているので、
音楽系の大学受験を相談しながら準備中です。
大学受験の実技試験には各大学により違いますが、
技術的な要素を見るエチュード、
音楽構成力を見るバッハ、
古典派のソナタ作品の中からが、課題曲として出題されています。
なぜ、大学受験に「古典の作品の課題曲」を出すのでしょうか?
それはこれから本格的に音楽を学ぶ時、
「バロックや古典派音楽」が「クラシック音楽の基礎」だからです。
音楽の創られ方を理解しているか?
それに伴う技術的な基礎を身に付けているか?
受験に際しては、この様な要素を見る為に
これらの古典作品が選ばれる事が多いのではないでしょうか。
今日のレッスンは、課題曲の1つであるバッハのシンフォニア↓
バッハの作品の中で「平均律」と言うことばを、ご存知の方も多いと思います。
◆ここからは「平均律」について書いた過去ログを掲載します↓。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では「平均律」って何の事でしょう?
ピアノの鍵盤の一番左の「ド」から次の「ド」まで。
白と黒の鍵盤を全部数えていくと、鍵盤はいくつありますか?
答えは12個です!
「白と黒」の音の高低は
全てが2/1【半音)の高さに計算されて創られています。
ただし、「ミとファ」 「シとド」は、
「白と白」でも例外として「半音」に創られています。
12個の音が全て「半音」の高低で創られている事から、
「平均律」の理論が出来上がりました。
そして平均律の習作として作曲されたのが「バッハ」の
*インベンションとシンフォニア(15曲×2 で 30曲)
*ピアノの平均律集2冊(24曲×2 で 48曲)の大作です。
私は十数年かけて(勉強として)この78曲を経験しました。
数をこなすと何となく「多声旋律や平均律」の感触を
少しは理解&体感できたかなぁ~~と思っています。
大・作曲家バッハ様でも、
楽器の進歩と共に「実験としての作曲」を繰り返し、
それが結果として「クラシック音楽の基礎」となり
その後の作曲家がこの理論の上に「新しい実験」を繰り返し、
名曲を残していったのですね・・♪
それは今でも多くのクリエイター達が
より「新しい表現方法」を模索している姿と同じだと思います。
技術や機材の進歩だから出来る挑戦も含め、
ジャンルの垣根を越えながら「トライ&エラー」は続きます・・・ 。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
受験の為だけではなく、
生徒さんには「クラシックの基礎」の基礎を体験して頂く為にも
バッハの音楽はチャンスがある時にはお奨めしています!
もちろん、自分の勉強の為にも!
^^^^^ Let's Try! ^^^^^^^^^^^^
◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆
◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!
埼玉戸田ミューズ林田ピアノ,埼玉蕨ミューズ林田,埼玉川口ミューズ林田ピアノ,埼玉川口ミューズ林田ピアノ,西川口西口徒歩3分,埼玉蕨ミューズ林田ピアノ,埼玉川口ミューズ林田ピアノ,西川口西口徒歩3分,埼玉蕨ミューズ林田ピアノ,埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室,西川口西口徒歩3分,埼玉戸田ミューズ林田ピアノ
このブログへのコメント