日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「お客様の声」ジャズ・アレンジを理解して弾く?

◆埼玉/川口/蕨/戸田/南浦和/赤羽/「ミューズ林田P教室」です。

Welcome************************

以前の先生のトラウマでピアノが弾きたくても

弾けない・・・で、悩んでいらしたO様。


クラシック音楽は確かに「ピアノの基礎」である事はその通りですが、

先生方の中には生徒さんに合せていく事をせずに、

先生の意見に合せさせる先生が多いのも、確かですね・・・。


そんな事が積み重なっての事かもしれません・・?

新規一転でスタートしたレッスンも順調に進み 、

「ピアノが好き!の思いを再燃出来て良かった!」

との思いを、話して下さいます。


クラシックから少し離れて弾いてみたいとのご希望ですので 、

「やさしいアレンジで弾くジャズ」をお奨めしています。

本日のレッスンはこちら↓

ガーシュインの名曲ですね♪


本来この曲はピアノのソロの曲ではなく 、

ドラム・ベース・ギター・ヴォーカルなどのコンボ曲です。


JAZZは、アンサンブルとして作曲されている曲が多いので

ピアノで弾く時にはアレンジ(編曲)楽譜を使う事になります。


原曲がどの様にアレンジされているのか?

どこまでアレンジを理解して弾けるのか? 

それとも譜面通りにただ正確に弾けでば良いのか?

この辺りが「弾きこなす」分かれ目ですね・・!


◆今回のアレンジ楽譜も、

右手に同じテーマが何回も出て来ます。

左手はメロディーをサポートする和音に書かれています。

例えば右手の一回目は↓

◆二回目の右手のメロディーは↓

左手にもベースライン(一番低いパート)に

メロディーラインが加わっています。

右手が同じメロディーでも 、

左手と右手とのアンサンブルが新しく成り立ちますね。

◆三回目右手のメロディーは↓

右手もお団子(和音)が加わりメロディーラインが

ボリュームアップされています。

左手もベースラインと、その間にお団子(和音)も入り 、

「ベースライン+和声の形」で更にボリュームアップです。


アレンジャー(編曲家)は、メロディーラインは同じでも、

テーマが出てくる度に工夫して書いています。

引手のレベルに合わせてこの種類が多いのが

アレンジャーの腕の見せ所なのでしょう!


レッスン前に自分自身の中でアレンジ方法を一度解釈し、

生徒さんには「難しい内容をやさしく説明」を 。

いつも、こんなレッスンでは心がけています☆★”
。。。。。  Good Luck ! 。。。。。。。。。。。。。

◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆

◆無料体験レッスンあり/3才~初心者OK。
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に!
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント