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難しい左手の練習は?

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本日のレッスンはW様。  現役の幼稚園の先生。

行事や季節の歌の伴奏が必要な時は優先的にレッスンをしますが、

それと並行して基本練習も進めます。


今日のレッスンは「ツェルニー練習曲」の左手の練習です。

ツェルニーは日本では練習曲の代表ですが、

ピアノに接した方の多くは、

ひたすら「指の練習」をするツェルニーと聞くと、

「あの苦痛!」の文字が、ちらついてしまうかもですね^^;


でもやはり「この基本練習」を根気強く続けて行くことは、

確実に「力」が付いて行きます!

レッスンが進むと、左手の音の数が圧倒的に多くなりますね。

この「音の多さ」に参ってしまう方が多く、

挫折に近づいた経験の方も多いかと^^;


この様に左手の音の数が多くなってくると

確かに「1つ1つの音を追っていく」と、

「音の多さ」でギブアップになってしまします。


こんな時には、

1小節(縦線で1つづつに部屋が分かれています)づつ、

「構成されている音の材料」を確かめて行きます。


①では「ドミソの材料」で進行します。 

次の小節は「シレソの材料」で構成されています。

②では「ミソドの材料」で進行します。 

次の小節は「ファラドの材料で」構成されています。


やみくもに「1つ1つの音」を必死に追って行くのではなく、

「1小節毎の音の材料」を初めに確かめて行きます。


③の様に左手の伴奏の形が違っていても、

「構成材料の音」を最初に確かめる事は同じです。

構成材料の音は「レラド」。  次の小節は「レソシ」です。


音の数が多くなりつまずいてしまう生徒さんは多くおられますが、

指導者が「どの様にしたらより簡潔」な練習になるか?

常に生徒さんの立場で「その難しさを理解する創造力・想像力」が

指導者にはとても大切な要素だと思ます♡
。。。。。Take It Easy! 。。。。。。。。。。。。。。


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