日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」ピアノは頭で弾く?

Welcome***********埼玉川口/蕨/戸田/南浦和/ミューズ林田P教室です。

H君のレッスンは、バーナムの基本練習からスタート。

好奇心が旺盛で実験が大好きなH君。

ただ正確に弾く事だけを求める傾向がある

日本の音楽レッスンにはならない様に、

H君の「好奇心」をフル回転できるレッスンをと、工夫しながら!


ピアノは「楽器の王様・小さなオーケストラ」と言われますが、

その分音の数(鍵盤の数)が多く、

楽譜の音符の数は半端でなく多く、

ましてやそれを両手で弾かなけれなならない、難しい楽器なのですよ・・・^^;


レッスンでは、弾く前の楽譜の整理=頭の整理から入ります。

色エンピツで音の高さ・和音(だんご)の形を見つけたり、

音の高さを色分けしたり、音の配列を矢印で書いたり。


ただ漠然と弾かせるのではなく、弾く曲を頭の中で分析&整理する事をサポートします。

この時に「生徒に自分で書き込ませる」ことがポイントです!

正確に間違いなく、先生の教えた通りに弾く、

先生のコピーを中心としたレッスンは、

生徒さんには比較的、楽かもしれませんが

生徒自身の「自立・自律」を育てません。



次のギロックのスペイン組曲では、フラメンコのリズムがポイント。

1 2 3 / 1 2 3 の三拍子ですが、強くなるアクセントが変則的です。

1 2 3 / 1 2 3 このリズムパターンをしっかり持ち帰ってくれたH君。


地球儀でスペインを確認し、

TVで観たフラメンコを実感したレッスンです。

レッスンでの一曲が、世界の国の地理・歴史・文化にまで広がりますね♡

。。。。。。。。 Take it easy! 。。。。。。。。。。。。。


◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆

◆無料体験レッスンあり◆3才~初心者OK
◆グランドピアノでの個人レッスン
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント