日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」ブルース列車から/音の配置を見分ける?

Welcome***********************

埼玉川口ミューズ林田P教室です。

今日のレッスン曲はJAZZのビートにのったこの曲。

「ブルース列車」。


レッスンでは音楽には色々なジャンルがあり、

クラシックが全ではない事も経験してほしいので、

作曲家やジャンルに固執しない様に、レッスン曲を選んでいます。


これは自分勉強・演奏・指導・プロデュースの経験から、

とても大切な要素だと思っているからです。



音大やクラシックを中心に演奏をしている方の中には、

「クラシック至上主義」の考えの方も多く、

その枠以外の勉強や演奏の場を、

自分から積極的に求めないと、チャンスがない現状もあるからです。


このレッスン曲には、

使われている音やリズムは比較的やさしめですが、

「音の配置」を探す大切さを指導しています。



どんな事なの?

◆下の丸の中の音の配置は、

「お団子=和音」と「半音」の組み合わせて出来ています。

◆下の四角の中も

「お団子」と「半音」の組み合わせで出来ています。

◆下の三角形の中も

「お団子」と「半音」で出来ています。


◆曲全体にこの3つの種類が「どの様に配置」されているのか?を、
 コピーをして書き込むレッスンを進めます。


これは、ただ闇雲に初めから1つづつ音を拾って弾いていても、

なかなか上達しません!


弾く前に、曲全体の「音の配置」を分析し、

「実際弾く音は違っても」、

「音の創られ方」を理解する力を付ける事。


4歳の子どもにもこの様なトレーーニングを、

レッスンでは行っています!


将来的に考えると「譜読み」のスピードや読解力には、

大きな差が出ると思っています!

。。。。 Take it easy ! 。。。。。。。。。。。。。

◆体験レッスン実施中!3才~初心者OK.
◆℡・HPの「お問い合わせ」からご予約お願い致します。
◆お子様・ご両親・ご自分へ、
  一生の財産となるピアノレッスンを!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント