「芸術手記」東京音楽コンクール本選/人生をかけた4人
◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室◆
Welcome。。。。。。。。。。。。。
第21回 東京音楽コンクール
ピアノ部門本選。
2023 8月27日/東京文化会館大ホール。
このコンクールの定員は120名。
1次予選⇒2次予選で13名になり、
本選は4名に。
課題曲は協奏曲(コンチェルト)です。
4名の演奏を、
当日1日で審査です。
指揮:梅田俊明
管弦楽;東京交響楽団
本選課題曲は独奏協ではなく、
オーケストラとの「協奏曲」です。
その為
ソロ(独奏協」とは違い、
*オーケストラとピアノとのバランス。
*曲全体のまとまり。
*指揮者とのタイミング。
*ピアノが前面に出る時と
*オーケストラのバックに入る時。
*オーケストラとピアノが
対等に弾きあう時などの構成力。
*当日の体力と精神力。
*演奏順も大きく本番では左右します。
*その他。
「自己表現」も独奏の時とは
「違う」感性が求められます!
この辺りを
しっかりと聴きたいと思います。
自分なりの解釈ではありますが、
約4時間の間に
続けて4曲のコンチェルトを
聴けるチャンスは、貴重な時間です。
「感性」を磨く為にも
大切な時間にしたいと思います
Welcome。。。。。。。。。。。。。
第21回 東京音楽コンクール
ピアノ部門本選。
2023 8月27日/東京文化会館大ホール。
このコンクールの定員は120名。
1次予選⇒2次予選で13名になり、
本選は4名に。
課題曲は協奏曲(コンチェルト)です。
4名の演奏を、
当日1日で審査です。
指揮:梅田俊明
管弦楽;東京交響楽団
本選課題曲は独奏協ではなく、
オーケストラとの「協奏曲」です。
その為
ソロ(独奏協」とは違い、
*オーケストラとピアノとのバランス。
*曲全体のまとまり。
*指揮者とのタイミング。
*ピアノが前面に出る時と
*オーケストラのバックに入る時。
*オーケストラとピアノが
対等に弾きあう時などの構成力。
*当日の体力と精神力。
*演奏順も大きく本番では左右します。
*その他。
「自己表現」も独奏の時とは
「違う」感性が求められます!
この辺りを
しっかりと聴きたいと思います。
自分なりの解釈ではありますが、
約4時間の間に
続けて4曲のコンチェルトを
聴けるチャンスは、貴重な時間です。
「感性」を磨く為にも
大切な時間にしたいと思います
このブログへのコメント