日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」やはり子どもに必要なチカラとは? コロナ禍の中だからこそ!

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


年中さんから通って下さり、

中学受験の時にも塾との日程などをやりくりし、
3か月のお休みの後、レッスンにすぐ復帰されました。


中学生になり顔つきもすっかりお兄さんに!
ご両親がお仕事をされているので、

平日の夜や土曜との組み合わせて頑張っています。



お母様のお話から、
御三家と言われる超・難関中学受験の説明会でも、



「勉強のみでなく芸術系のおけいこはぜひ続ける様に」
との説明が多くあるそうです。



短い時間で色々な事をこなして行かなければならない
現代の子ども達には、


「なぜ?」と言う疑問を持つ前に
すでに「答え」が与えられ、


プロセスが「どの様になっているのか」もすっ飛ばし、
「結論だけ」を求める傾向がまだまだ根強くあります。



この「時短/即結論」あるきでは、
自分で失敗し・なぜと考える力は身に付きません!



新しく導入された「大学共通テスト」も

今までの「共通一次」とはかなり内容が」変更され、
「自分の考え」をプレゼンする力が求められている様です。



学校や塾でも「受験」を前提に考えると、
まだまだ、暗記させる傾向がやはり強くありますね・・・?


このコロナ禍での一遍した生活を実感すると共に、
変化の大きい世の中に生きていく子ども達には、


「将来、本当に必要な力は何か?」と自問しながら、
レッスンをしています。



コロナ禍を経験した生活では、
家庭での教育や躾(しつけ)などを「問い直す」

チャンスとも言えます。


レッスンでは生徒さんそれぞれの
「自分の思い・感じ方・考え」を引き出すように、


意識的に「どうして?」の言葉を多く使います。


日本ではなかなか「起業」がなりたたないと言われます。
「自分の考えを相手に伝える」ちから。


問題が発生した時に
「問題を発見し/解決する」力など・・・etc.

どれも「教えられて身に付く力」ではありません。


日々の生活の中で「たくさん失敗」して「自問」し、
「忍耐と努力」が必要な要素ばかりですね!


子ども達に必要であろう「将来の力」を、
レッスンを通して少しでも伝えて行きたいと、

微力ながら、日々のレッスンに励んでいます


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント