「芸術手記」フィギュアスケートから学ぶ/音楽を体表現するって?
◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。
Welcome。。。。。。。。。。。。。
音楽の表現は「音のみ」での表現発信になる為、
「抽象的表現」となりますが、
音楽と技術要素を合体させた
「体表現」として発信して行く「フィギュア・スケート」は、
「見える化」出来る表現の分、
音楽表現する者にとっては、勉強できる宝庫です!
SPやフリーで使われる音楽も
比較的クラシック音楽も多い為、
その音楽をどの様に「体表現」するのかは、見逃せません!
宇野選手のSP曲:
マルチェロ:オーボエ協奏曲 第2楽章。
宇野選手フリー:ラベル作曲 ボレロ
◆全日本選手権:宇野選手のボレロ
このラベルの「ボレロ」は
バレエ音楽として作曲された曲であり、
多くのバレリーナが体表現をしています。
◆ジョジュル・ドンのボレロ
映画「愛と哀しみのボレロ」でも圧巻でした!
◆シルヴィ・ギエム最後の舞台:
初めてボレロを踊った舞姫でもあります。
(最後の舞台は私も実際観に行き、
その興奮は今でもはっきり覚えています!)
そして羽生選手。
オリンピック3連覇のプレッシャーの中
SPでのアクシデントと戦いながも、
果敢に4回転半にチャレンジをし
観る者にもその勇気を与えてくれました。
歴史上の人物が「音楽」に乗り、
その生きざまを「体表現」してくれた感覚に陥りました!
本番は「水物=みずもの」と言われる通り、
どんなに練習し努力しても
「比例して」結果はついて来ません!
生きる事そのものが「諸行無常」なのですが、
その厳しさを捉えつつも、
生徒さんには「がんばったプロセス」を
しっかり伝えて行く大切さを忘れずに、
レッスンに入って行きたいと改めて思っています
Welcome。。。。。。。。。。。。。
音楽の表現は「音のみ」での表現発信になる為、
「抽象的表現」となりますが、
音楽と技術要素を合体させた
「体表現」として発信して行く「フィギュア・スケート」は、
「見える化」出来る表現の分、
音楽表現する者にとっては、勉強できる宝庫です!
SPやフリーで使われる音楽も
比較的クラシック音楽も多い為、
その音楽をどの様に「体表現」するのかは、見逃せません!
宇野選手のSP曲:
マルチェロ:オーボエ協奏曲 第2楽章。
宇野選手フリー:ラベル作曲 ボレロ
◆全日本選手権:宇野選手のボレロ
このラベルの「ボレロ」は
バレエ音楽として作曲された曲であり、
多くのバレリーナが体表現をしています。
◆ジョジュル・ドンのボレロ
映画「愛と哀しみのボレロ」でも圧巻でした!
◆シルヴィ・ギエム最後の舞台:
初めてボレロを踊った舞姫でもあります。
(最後の舞台は私も実際観に行き、
その興奮は今でもはっきり覚えています!)
そして羽生選手。
オリンピック3連覇のプレッシャーの中
SPでのアクシデントと戦いながも、
果敢に4回転半にチャレンジをし
観る者にもその勇気を与えてくれました。
歴史上の人物が「音楽」に乗り、
その生きざまを「体表現」してくれた感覚に陥りました!
本番は「水物=みずもの」と言われる通り、
どんなに練習し努力しても
「比例して」結果はついて来ません!
生きる事そのものが「諸行無常」なのですが、
その厳しさを捉えつつも、
生徒さんには「がんばったプロセス」を
しっかり伝えて行く大切さを忘れずに、
レッスンに入って行きたいと改めて思っています
このブログへのコメント