日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」ハロウィン/躾=しつけの本当の意味は?


◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。



すっかり日本でもハロウィンが定着しています!


地元では、川口市と商店会がコラボをして、

お店に行くとお菓子をもらえ、



更にカードを公民館に持って行くとプレゼントがもらえる、

楽しい一日になるのですが・・・。



2年続けてコロナ禍の為、自粛です。

各お店がそれぞれに小規模にされています。



それでも駅ビルの入り口にはこの様な写真コーナーがあり

チビちゃんを連れたママ達や高校生が楽しんでいます↓



レッスンを通して、

小さいお子様とご家族に接する事が多いです。



俗に「習い事」と言われますが

そこには「何を習うにしても」基本的な要素である、



各ご家庭での「躾=しつけ」が本当に大切だと、

「コロナ禍の中でのレッスン」を通して強く感じます!



この「躾=しつけ」とは、

幼/保育園・学校や、習い事に入る前に,



「他人の中」に入って行く前に

「家庭」でしっかりしなければならない事だと、

思っています。



もちろん、働くママが多くなっている現状では、

「家でできない」事だから、



「習い事・幼・保育園」でお願いしているのです・・と、

言われます。



ですが、

「その前」に先ずは「家庭のしつけ」ありきです!!

この事が随分前から気になっている事なのです。



昨日ラジオで「子どもへの対応」についての相談番組があり、

大日向 雅美氏のコメントを聴く事が出来ました。



「習い事&勉強」の継続の難しさについてです。

その中で「躾け=しつけ」のお話をされました。



「躾け=しつけ」は衣類を縫う時に、

「先ずはざぁ~~と大まか」に縫う事から来た

言葉だそうです。




「どの様に布を縫って行くのか?」。

その方向性を見極める為に「躾=しつけ」をし、



方向性が分かったら「細かく縫って仕上げ」をして行く。

その為の「躾け=しつけ」だとの事。



この「躾=しつけ」を破って

「細かく本縫い」をして仕上げて行くのは、

「子ども自身の力」である事!




先生のコメントは、指導者として大変参考になります。

小さいお子様を指導する時には、


この「躾け」の本来の意味。



つまり「ゆるく・広く・大きいスパン」での

方向付けの大切さを、

大日向先生から教えて頂きました。



ハロウィンで

せっかく「羽」をつけて来てくれたKちゃん。



レッスンではこの「羽」を取らないと

ピアノ弾けませんね!?
。。。Have a nice day! 。。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才半~初心者OK)
 紹介・チラシ持参の方は無料です

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全! 
◆戸建ての為、コロナ禍の換気は常時実施!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜日12時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に!
◆ご予約をお願い致します。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント