「芸術手記」オーディションからオペラ歌手へ/ただ警告も!
◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。
Welcome。。。。。。。。。。。。。
”アメリカンズ・ゴット・タレント”
代表的なオーディション番組です。
一夜にしてスターにのし上れる「可能性」を求め、
世界中からパフォーマーが集まってくる、超人気番組です。
前回紹介したスーザン・ボイルもその一人ですね!
人種もジャンルも様々で「表現の多様性・自由さ」を
実感出来る番組でもあります。
特に年齢の低いお子さんが、
将来のオペラ歌手を夢見て出場する傾向も強そうです。
今回のラウラ・ブレタンさんもその一人です。
◆予選では13才であの「誰も寝てはならない」を熱唱し、
喝さいを浴びます。
◆決勝戦では「ピエ・イエス」を。
この番組はあくまでタレントショーですので、
専門家は警告も発しているそうです。
特に声楽は「自分の体・声帯」が楽器ですので、
まだまだ13才では、体も声帯も成長の途中です。
その時に、専門的な「発声方法」をきちんと学ばずに、
自己流で発声を続けていると、
将来的に声帯や体に負担がかかり、
本格的なオペラ歌手としては、通用しなくなる事もあるとの事。
番組の「目玉」としてもてはやされる事への
危機感も忘れてはならないと思います。
日本でもオーディション番組も数多く、
「タレント」としての才能を、
どの様に「使うのか?」「伸ばすのか?」
大人サイドの責任も大きい事を忘れずに番組を観て、
自分の為の「表現の多様性」も勉強したいと思います。
◆そして現在2020のラウラは、
ステキな女性になり本格的なオペラ歌手へ進んでいる様です
Welcome。。。。。。。。。。。。。
”アメリカンズ・ゴット・タレント”
代表的なオーディション番組です。
一夜にしてスターにのし上れる「可能性」を求め、
世界中からパフォーマーが集まってくる、超人気番組です。
前回紹介したスーザン・ボイルもその一人ですね!
人種もジャンルも様々で「表現の多様性・自由さ」を
実感出来る番組でもあります。
特に年齢の低いお子さんが、
将来のオペラ歌手を夢見て出場する傾向も強そうです。
今回のラウラ・ブレタンさんもその一人です。
◆予選では13才であの「誰も寝てはならない」を熱唱し、
喝さいを浴びます。
◆決勝戦では「ピエ・イエス」を。
この番組はあくまでタレントショーですので、
専門家は警告も発しているそうです。
特に声楽は「自分の体・声帯」が楽器ですので、
まだまだ13才では、体も声帯も成長の途中です。
その時に、専門的な「発声方法」をきちんと学ばずに、
自己流で発声を続けていると、
将来的に声帯や体に負担がかかり、
本格的なオペラ歌手としては、通用しなくなる事もあるとの事。
番組の「目玉」としてもてはやされる事への
危機感も忘れてはならないと思います。
日本でもオーディション番組も数多く、
「タレント」としての才能を、
どの様に「使うのか?」「伸ばすのか?」
大人サイドの責任も大きい事を忘れずに番組を観て、
自分の為の「表現の多様性」も勉強したいと思います。
◆そして現在2020のラウラは、
ステキな女性になり本格的なオペラ歌手へ進んでいる様です
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