日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「お客様の声」ママとの連弾は大切なコミュニケーション!

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


コロナ禍の為、本年の発表会は断念しました。

昨年の今頃は発表会本番の為に、準備をして時期でした。



発表会では、

「ソロの演奏「」と「連弾のアンサンブル」の

違う要素を体験して頂く目的も、持っています。



日頃のレッスンでも、

「アンサンブル」の要素を取り入れる事を

積極的にしています。



それは、ピアノと言う楽器は

「小さなオーケストラ」と言われる様に、



「オーケストラの生楽器」の中では、

一番音が多く、両手で弾く為に楽譜は複雑で、

もちろん、リズムも難しい楽器です。



逆に言えば、「1人で何でも」弾けてしまう

便利な楽器でもあるのです。



その為に、

他の楽器や他の人との「アンサンブル」のチャンスが

なかなか「ない」、楽器でもあるのです。



アンサンブルの練習には、

「他のセクション」の音やリズムを聴く事や、

「相手に自分を合わせる」事など、

1人で弾く時とは違った要素が、求められます。



昨年の発表会での、

「ママとの連弾」の様子もぜひお読み下さい!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年中さんから通って下さるH君。

中学受験の時にも3か月のお休みで復活!



中学に入り興味の幅も広がり、今はゲームとテクノ音楽に。

発表会の曲も自分で選び、動画も上手く使って練習に励んでいます。



思春期には難しい事も多いですが、

精神的にも身体的にも急速に大人びて来ます。



特に男の子は「骨格」がしっかりしてきて、

指の関節もしっかり「止まる」様になり、

ピアノの音も依然とは比較にならない程、

しっかり響く様になります。



発表会には「お母様との連弾」にも挑戦です!

年中さんからレッスンの送迎をし、一緒にレッスンを聴いて



ママもすっかり楽譜が理解できる様になり、

ママもレッスンをスタートされ、発表会にも出演されます。



H君とママの選んだ曲は、話題の「千本桜」。

テクノ音楽で、アップテンプのリズムの難しい曲です。



楽譜も連弾譜は2人分ですので、

こんなに長くなり、譜面台に乗らなくなる為、



めくる作業をしない為の「工夫」も大事なレッスンになります!


初挑戦の「親子連弾」は、

難しい思春期の大切な「コミュニケーション」にも

なっているそうです♡
。。。。 Good Luck ! 。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント