日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ教室選びは、先生選びがポイント!

 【ピアノ教室を選ぶときのポイント】


根強い人気の習い事『ピアノ』


ネットで検索ができて、情報が得られる現代、何をポイントとして教室を選べばいいのでしょうか?


結論から先に申し上げると
『自分に合う先生を探すこと』です。




YouTubeで有名な”かなかな”さんも
先生探しのポイントをわかりやすく解説されていました。



ピアノのレッスンを始めるときには
教室選びではなく先生選びが大切になってきますよ!





選ぶ際に
他の習い事とは違う、ピアノという習い事ならでは、個人の教室ならではの注意点やポイントを上げておきます。



他の習い事にはない
注意点⚠️3つ





①振り替え出来ない

曜日時間を固定して、レッスン時間が決まっています。
基本的に振り替えはできません。


水泳や体操などだったら他の曜日、他の先生で振替ができますね。

でも個人レッスンの場合は、その生徒さんのために曜日と時間を確保しています。お休みされても他の人にその時間を使うということは出来ません。

振り替え歓迎という先生は皆無でしょう。

 






②楽器の準備が必須

家に楽器を用意して、練習を繰り返して上達します。


初期投資が大きい習い事です。
楽器はピンからキリまであります。
キリの楽器はやはりそれなりの楽器なのですが、それでも数万円はします。








③先生の当たり外れがある




個人教室の先生は自由!
指導方針、発表会、コンクールやグレードへの挑戦は先生次第です。


のーんびり音楽は楽しければいいよね~というお気楽先生もいれば、コンクールは全員参加というコンクール重視の先生まで実に様々。



大手だとカリキュラムも講師のカラーもある程度統一されています。

それは発表会の形式、準備されているコンクールが同じで、向いている方向も一緒なので当然のことかもしれません。

それにヤマハの講師なら採用試験を通り研修を受けているので、一般常識的な最低限のマナーも身についています。
(元ヤマハ講師なもので、そう思います。)




それに自宅教室の講師はレベルの幅が広い!

学び続けている人は演奏や指導に磨きがかかり、その逆は衰退する一方。



先生の指導方針によって
発表会の完成度も大きく変わり
生徒にコンクールやグレードに挑戦させるかも決まります。


そんな理由から
当たり外れがあるのです。




以上のことから
個人レッスンのピアノ教室選びのポイントは…


情報収集をして
習いたいと思う先生を探すこと。
ぜひネットや口コミを参考にしてくださいね!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント