日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「できない」が「できる」に変わると…

発表会の練習真っ只中です。
大きい子たちは、そろそろカレンダーを見ながら、当日までの日数や残りのレッスン回数を数えて練習ペースを考えています。だんだんと、こちらが言わなくても自分でできるようになっていて、頼もしく感じます。

さて、グリッサンドという奏法の入った曲を弾く生徒さんがいます。グリッサンドとは、鍵盤を指(爪)で滑らすように弾く奏法です。

曲の最後に出てきてカッコいいのですが、その生徒さんは曲を選んだ時から不安気でした。

どちらかというと、皆が楽しそうに取り組むグリッサンドですが、練習を始めても、痛い、痛いと言ってました。

絶対弾けるようになる、という確信はありましたが、ご本人には、「どうしても弾けなかったら、グリッサンド抜いちゃえばいいし、できるようになるまでは無理に弾かなくていいよ」と伝えていました。色々考えて、無理せず不安を取り除くにはどうしたらよいか?と、今までとは違うアプローチをしてみたら、なんと次の週にはすんなり弾けるようになっていました!

それどころか、曲のそこの部分、めちゃくちゃ上手に弾いていて…。弾けたら嬉しくなって、沢山練習したようです。

今では得意気に弾いていて、弾けなくて不安だった日々が嘘のようです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント