日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

絶対音感トレーニングは何のために?

ピアノ教室.COM

絶対音感トレーニングとは?

絶対音感って、知っていますか? 

絶対音感とは、音を聴くとすべてをドレミで答える能力があることをいいます。
完璧な絶対音感がつくと、机をたたいた音や、包丁で野菜を切っている音なんかも、ドレミで答えることができるようになります。

ただ、絶対音感がつくことの目的はそんなことではありません。

絶対音感がつくことのメリットは大きく2つあります。
・1つは、成長期の子供の脳にすごく良いということ。
・もう1つは、耳で聞こえた音楽の内容を判断してそれに合った伴奏を即興で付けたりジャズ等の即興音楽で他の楽器の人が出した音を理解してそれに対して即興でぴったり合う音の返事を演奏すること(音楽で自己表現すること)が簡単になることです。

簡単にいうと耳コピーですぐに伴奏をつけたりジャズの即興の返事(コール&レスポンス)が容易にできるようになるのです。

「アインシュタインファクター」という本で書かれていますが、初見で楽譜を読む訓練や絶対音感がつく訓練によって、IQが永続的に10ポイント上げられると言われています。

また、絶対音感には単語の理解力や、数学の能力に使う脳を大きくする作用があるとも言われています。

音楽家になってほしくても、そうでなくても、子供の脳の発達に良い影響を及ぼすことは間違いありません。
また、音楽で表現することが簡単になるということは、「作曲ができるようになる」ということです。すべて頭の中で音が形として見える状態になるので、鼻歌でメロディーを考えたものが、瞬間的に楽譜に直せるようになります。そうすると、純粋に作曲することを楽しめるようになるのです。

せっかく長い時間とお金をかけて習得するピアノ。
楽譜通りベートーヴェンが弾けるだけではもったいないですよね。
台本通り会話するより次々予想不可能な発展をする会話の方が楽しいですから老後の楽しみとしては楽譜通りのクラシックよりも仲良しの友との即興の音の会話(ジャズ)の方が息抜きには適しているかもしれません。
言葉をしゃべるような感覚で、すらすらと曲を作ったり、即興で曲をアレンジしたり・・・。喜びの感情や悲しみの感情をそのまま、ピアノで表現できるように…なりましょう! 本当の音楽の楽しさを味わえる耳コピ技能をお子様にプレゼントしましょう。

絶対音感は、「天才」の人がはじめからもっている能力ではなく、訓練すればほとんどの子供が身につけられる能力です。ただし、年齢が7歳までに始めないと、身につかないというデータもでています。

府中町ピアノ教室では絶対音感トレーニングを、7歳までの小さな生徒さん限定でレッスンカリキュラムに導入しております。 【脳の基礎体力をつけたい方で7歳以下のお子様】の場合、是非体験してみてください!
早いお子様ですと半年ほどで次々と音を当てられるようになります。

ご興味のある方はご一緒に(^^)

レッスン費 
月4回ピアノとセットで 2,000円/月


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑