日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンを始めるタイミング

衣替えも終わり、今日はようやく過ごしやすい気温になりました。
ここのところ、お試しレッスンで4歳児との出会いがこのところ多いので、私が感じていることをひとつ書いてみようと思います。
4歳、5歳、と一口に言っても、その成長は色々です。一般的に、ひらがなを書ける子は音符を覚えるのが早いです。おそらく、文字を覚えるのと音符を覚えるのは、同じからくりなのでしょうね。文字を覚えた子は、それを足掛かりに積極的に学ぼうとするので、レッスンでも吸い取り紙のように吸収して上達します。
もちろん文字を覚える前でも、レッスンは成り立ちます。文字は分からなくても音符なら覚えられる子もいますし、そうでなくても、ゆっくりと音符を覚えていくことに変わりはありません。
少しでも早くスタートしたい、とお考えの方は多いと思います。が、お家で歌を歌うことや、クラシック音楽に触れること、リズミカルに体を動かすこと、指を動かすことなども、音楽の基礎を育てる大切な習慣です。是非、お子さんをだっこしながら、一緒に歌を歌う時間をたくさん作ってあげてください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント