日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大発見!

こんにちは、入間市のピアノ教室、ピアノ・ハーモニーです。
いつもより、梅や河津桜の開花のしらせが早い2024年です。受験シーズンでもあり、インフルエンザの流行も気になりますね。

最近のトピックス…
C君は4月から小学校3年生になります。
バスケットが上手で、弟や妹にもやさしいお兄ちゃんです。
そんなC君、とても賢いのですが、せっかちな所がありました。
ピアノも大好きで、頑張っていっぱい練習するのですが、初めから知ってるその曲のテンポで弾きたいのです。
何度も繰り返して練習するけど、苦手なところが来るとつかえてしまう。
うーーーん、出来ないっ!

「気の良いアヒル」を練習していました。
右手は、ポジション変更が沢山、左手もドミソ、シファソ等色んな和音が出て来ます。
C君にとってなかなか手強い曲でした。

ママのお話によると、それは突然やって来たようです。
勿論前から難しいところはゆっくり練習すれば良いことは、C君も知っていました。
その日は、何故かいつもと違う速さで弾いてみる気持ちになったのでしょう。
ゆっくりやったらすらすら弾けたのだそうです。
バンザーイ!出来たよ!
以来、C君は難しいところをゆっくりの速さで練習出来る名人になりました。自分の力で発見できたのです、スゴい!
知ってることと、出来ることは違います。

そんなC君の発見にママも私も大拍手でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント