日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノと「まりつき」

こんにちは、入間市のピアノ教室ピアノ・ハーモニーです。
あっという間にお正月も過ぎ、1月も末です。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

昨年末にNHKの「天然素材」と言う番組で、再び亡き師匠さまのレッスン風景が取り上げられました。
それは、ピアノのおけいこ番組なのに、ピアノを弾かず、子供から大人の生徒まで全員に「まりつきをしてみましょう!」
30分の番組中ほぼ全部を「まりつき」をして終わった、そして始めは全員下手だった「まりつき」が、番組終了の頃は「かごめかごめ」の歌に合わせてずっとはずさずにつけるようになった。
という当時は勿論、今でも、斬新なレッスンだったと紹介されたのです。

番組はそこで終わりましたが、「まりつき」を通して師匠さまが教えたかったこと、それは、腕や手首の脱力の仕方が「まりつき」とピアノを弾く時と近いということでした。
ピアノを弾く時、つい力が入って肩、腕、手首を硬く緊張させてしまいがちですが、長くドリブルを続ける様なつもりで体を使ってみると、今まで弾きにくかった所が楽に弾けるようになります。
お試しくださいね。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント