日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ベートーヴェンを知ろう!

猛暑から一転すっかり秋の気配になりました。
こんにちは、入間市のピアノ教室、ピアノ・ハーモニーです。

コロナ禍のせいで演奏会がすっかり消えた2020年の春、夏でした。
オンライン配信での演奏会は行われていましたが、実際コンサートホールに足を運んでの鑑賞は、なかなか難しかったです。
そんな中でNHKがベートーヴェンプロジェクト250という、ベートーヴェンの生誕250周年記念のベートーヴェンの曲を沢山紹介する番組を始めました。
ピアノを始めた皆さんが一番最初に取り組むベートーヴェンの曲には、エリーゼの為に、ソナチネ等があります。
その辺の曲のベートーヴェンは取り組み易い顔をしています。
しかし、少し進んで本格的に分厚い本のベートーヴェンピアノソナタに取り組む頃になると、ベートーヴェンの色々な面が出てきます。
先日も「らららクラシック」の「ベートーヴェンを育てた街、ウィーン」という番組でベートーヴェンの使ったピアノの進化について扱っていました。
ソナタを勉強するようになったら、是非ベートーヴェンの生涯も知り、沢山のピアノのみならず色々なジャンルの曲も聞いて欲しいと思います。
ベートーヴェンにはベートーヴェンの音楽上の言葉づかいがあります。
沢山聞くことでベートーヴェンの特徴をつかみましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント