日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを弾くときの姿勢

13年ぶりに日本に戻って来たのが、2016年の春。早いもので、今年の3月で2年になろうとしています。この間、昨秋亡くなった東京の実家の父の体調が悪く、あまり積極的にピアノを教えることができませんでしたが、友人、知人に頼まれて、自分の生徒さん以外にも、長野や東京で小さな生徒さんから大人の方まで、レベルチェックやレッスンへのアドバイスなどを無料でお引き受けしてきました。様々なお悩みを抱えている生徒さんに出会いましたが、まず驚いたことは、すべての方がご自分にあった椅子の座り方をしていなかったことです。椅子の座り方を見れば、演奏を聞かなくてもピアノの弾き方は大体予想がつきます。座り方は、ピアノに対する姿勢につながります。『姿勢』と言っても、単に背筋を伸ばすとか前を向くとかいう物理的なことだけでなく、「ピアノとどのように向き合っていくか」という精神的なことも含まれると思います。そして、これはピアノだけではなく、スポーツでも他の習い事でも、すべてに言えることではないでしょうか。野球ならバットの持ち方や構え方。習字なら筆の持ち方や座り方、料理なら包丁の持ち方や調理台への立ち位置、などなど、すべてはそこから始まります。ですから、『ピアノを弾くときの姿勢』はすごく大切です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント