日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お悩み相談回答№4「モチベーションの上げ方」

保谷・大泉学園のピアノ教室「木村ピアノ教室」です。

当教室では、4月から3月までを一区切りとして、レッスンを行っています。

毎年3月には年度の振り返りとして、生徒の皆さまにアンケートを実施し、レッスンのご希望や、ご相談などを伺っています。

ご相談内容が、他の方にも共通するのではないかな、と思うことに関して、共有できれば良いな、と思い、お名前を伏せて回答してきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「毎日練習するにはしていますが、本人がどれ位上手になりたいと思っているのか、モチベーションの上げ方が分かりません。コンクールに出ることで、また、意識が変わっていくのかな、と思います。」

​​​​​
ご相談頂いたのは、小学校低学年さん。

どれくらい上手になりたいと思っているのか、ということですが、どういう演奏が上手なのか、をまだ、理解できていないのでは無いかと思います。

プロの演奏はもちろんですが、発表会やコンクールで、同じような年代のお子様が演奏されているのを見ると、「あんな風に弾けるようになりたい」と、少しずつ感じてもらえると思います。

モチベーションをずっと維持するのは大人でも簡単ではありませんので、上がったり下がったりしするのもだ、と割り切って頂くのが一番です。

その中で、機会があれば、発表会やコンクールに挑戦する、プロが演奏するコンサートに出掛けてみる、ということをされてみてはいかがでしょうか。

プロの演奏とはいっても、子ども向けのコンサートも多く開催されています。

とくに、これからの季節ですと、ゴールデンウィークなどは例年イベントが多いように感じます。

テレビやスマホの画面ではなく、その場で生で見る、体験することがポイントです。

画面越しだと、同期しないそうです。刺激や感動を得ようと思ったら、実際に会場に出掛けて、ぜひ楽しんでくださいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑