日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

反復練習を身につける

ピアノは反復練習が必須です。
何度も何度も同じフレーズを練習します。
音やリズムを間違えずに弾けるまで、反復練習をします。
余裕が出てきたら、強弱も正しく意識できているか、確認しながら反復練習をします。
発表会やコンクール前ともなると、ミスなく弾けるようになるまで、何度も繰り返し練習します。
1分くらいの短い曲を弾く時でも、何十回、何百回と反復練習をします。
反復練習をする習慣がついてくると、上達が早くなります。
さらに、反復練習の過程で自分に厳しく練習できると、さらにレベルアップすることができます。

できれば、10歳くらいまでに、反復練習が“当たり前なもの”になるようにするのが理想です。
なぜなら、「10歳の壁」が立ちはだかるからです。
10歳の壁には様々なものがありますが、その中のひとつに「反復練習の壁」があります。
小学校高学年以降になると、学校や塾の勉強もだんだん難しくなっていきます。
計算や漢字の練習は、何度も反復練習をして、基礎学力を固めるのに大切になってきます。
けれども、幼児期~低学年の時期に反復練習をする習慣が身についていないと、高学年になってからだと反復練習を習慣化することは難しく、さらに、高学年になってから反復練習をしても、低学年の時と同じだけの吸収力は期待できない、と言われています。
目安時間は30分間の反復練習を頑張ることができるかどうかです。
多くのピアノ教室は1回のレッスンが30分です。当教室も30分レッスンが基本レッスン時間です。
つまり、30分のレッスンの中で先生と一緒に弾けないところを繰り返し練習して、練習の仕方を覚えて帰り、自宅でも次のレッスンまでに弾けるように反復練習をすることが、学習面においても、学力向上のために、反復練習が習慣化でき、とても役立つ効果があると言えます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【木村ピアノ教室(保谷・大泉学園)】ホームページはここをクリック!

お気軽にお問合せ下さい。

電話、またはメールからもお問合せ頂けます。
レッスン中などで電話に出られない時は、
留守番電話にご連絡先を残して下されば、
折り返しご連絡致します。

メールでお問合せ頂く際は、お電話番号も忘れずにご記入下さい。

電話   03- 6874-2469
メール kimura_sachiko_piano@yahoo.co.jp


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑