日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ練習したよ!/三鷹市 戸田ピアノ・リトミック音楽教室<ハグメイツ>

ピアノ教室.COM

ご訪問ありがとうございます。

三鷹市 武蔵野市で

ピアノ・リトミック音楽教室<ハグメイツ>を主宰している

戸田美保 です。

♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

写真は練習が楽しくて仕方がない小学生。
ピースサインで撮影。

「ピアノね、楽しかったからいっぱい弾いたの!」

こんな言葉がでてくるととても嬉しいです。

お家でピアノの練習が楽しめるように

カレンダー式の「がんばりシート」を作りました。

きっかけは、始めたばかりの生徒さんのお母様の言葉。

「私は家でどうやって練習させたらいいでしょうか?」

ママだってはじめての子どもの習い事だからスタンスに迷いが出ますね。

ママは今まで何でも教えてきたけど、今度はどうしたら、、

(一つずつ課題解決していくお母様の姿は、きっとお子様に届いていますよー!)      

さて、

レッスンでは、保護者の方に練習の考え方などお話しします。

でも、まずはやってみないと様子がわからないですね。

そこで、

「がんばりシート」の登場です。

5分間なんでもいいからピアノを弾いたら

スマホのストップウォッチ機能や100均のタイマーなどで工夫してみてください。

終わったら、がんばりシートにママと相談して決めたスタンプやシールを貼るだけ。

「練習したら印をつける」では目標が曖昧です。

ゴールに目印をたてて、身近な目標をたてることが長続きのコツです。

ピアノを習うと、、

・勉強する癖をつける
・コツコツ継続する
・時間の使い方を覚える
・行動(段取りとでも言うのかな)
・集中力
・体力

以前のブログに上記について書いてみましたが、

やっぱりピアノは人生の支えになる習い事かなと思います。


もし、習うかどうか迷ったり、お母様の負担が大きいかも、と悩んでいたら、

まずは習ってみてください。

本当に習うより慣れるなんです。楽しいです。



それから

小学生の生徒さんが感想でお話ししていました。

「がんばりシートを始めたら、ママがほめてくれるんだよね、」と嬉しそうでした。

謙遜までして「たいしたもの弾いてないんだけどさ」とも。


まだまだ効果が。

生徒の自主性がグーンと伸びてびっくりしています

「こんな曲弾きたい」

「5分なら」といいつつ、その間に出来そうな曲や楽典の課題を準備してから「ストップウォッチ押していいよ」といわれました(カウントダウンウォッチって言ってたかしら)。



4月の発表会まで、まだまだ試行錯誤続けます。(もう長年試行錯誤ですが、、)

 ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

ハグメイツの音楽教室は、

国立音楽大学リトミック専攻卒業の講師が責任をもって指導しています。

「リトミック “+(プラス)!“ 。子供と向き合う現場にいること約30年。」

自主的に考え行動する人を育てます。

お気軽にお問い合わせください。

三鷹市・武蔵野市 戸田ピアノ・リトミック音楽教室<ハグメイツ>


LINE@に登録しませんか

体験日程等お知らせいたします。

手順

①IDかクリックでご登録

②すぐに1対1トークでスタンプを送信してください。

検索ID eft9245u





その他お教室情報はHPから

ハグメイツの音楽教室HP https://hagu-mates.com


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑