日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音符嫌いをどう直したら良いか

神戸市西区 西神中央 みどりピアノ教室の
とだ ちはるです。
西神中央駅からバスで5分です。

お忙しい中、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。


音符嫌いをどう直したらよいか?

高校一年生の生徒さん。

学校→塾→そして最後にピアノに来てくれます。

幼稚園の頃から習いに来てくれて、途中、中学受験で何年かブランクがありましたが、中学に入学してからは遠方にもかかわらず、ずっと通ってくれています。

彼女の音符嫌いは、ただ者ではありません。


私「〇〇ちゃん(高校一年生の生徒さん)、先生(私)な、高校で習ったサインもコサインもタンジェントも、きれいさっぱり忘れてもたよ。

でも、〇〇ちゃんは学校で、ものすごく難しい数学とか習ってるやん。
そんなすごい数式使えるんやから、音符くらい単純なもんとちゃうの?」


生徒さん「先生、数学やったら足して引いてかけて割ったらいいじゃないっすか。

音符はね、違うんですよ。

覚えないといけない。

私は、短期記憶は得意なんですよ。

でもね、すぐに忘れちゃう❗️

で、音符は長期記憶だから。

私にはムリ❗️

今度ね、
B4版に拡大コピーしといて下さい」


きゃーガーン

生徒さんの音符嫌いは筋金入りのようです。



ト音記号はまだ読めるのですが、問題はヘ音記号。
なんだか彼女の心の中でブロックされているよう。
少しでもヘ音記号を読む機会を増やしていくとブロックも外れていくのかな?


でも、かわいそうかなぁ。
ピアノの時間が彼女の癒しになってるから…

来週、疲れた表情せず、ご機嫌だったら彼女の待ち時間にプリント第2弾をコソッと渡してみようと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント