日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

8歳までにピアノをすると学力が上がる理由

今日はピアノとHQ向上の関係性について、書きたいと思います。



「夢を叶えるため努力して成功し、幸せな人生を送りたい…」
だれもがそう願うものですよね。ましてや我が子にそのようになってほしいと願うのは自然な親心です。


そのような人生を送るために、IQ(一般的知能)よりもHQ(人間性知能)という知能が重要と証明されています。


ピアノ教室.COM


ピアノのおけいこは、さまざまな習い事や余暇の過ごし方の中でダントツにHQが向上するという実験結果があります。



HQとは「人間らしい人生を送るための能力」であり、


「未来志向的行動力」・・・夢や目的に向かって適切に行動する能力


「社会関係力」・・・理性・思いやり・協調性を身に付けてうまく生きる能力のことです。



HQの向上は、夢の実現、社会的成功、恋愛、結婚、生活、運動能力、器用、言語能力、IQの向上にまで影響があります。


HQを高めるためには、8歳頃までにピアノを習うとより効果的です。


週に1回30分のレッスンで十分です。
4ヶ月くらいで効果があらわれ、脳構造を変えるまでには2年くらい必要です。


もちろんやればやるほど効果的です。大人でもそれなりの効果はあります。
ピアノの何がHQ向上効果をもたらすのでしょうか?


ピアノは両手を複雑に使い、楽譜を一時的に記憶しながら演奏し、さらに次に弾く楽譜を先読みします。 特に重要なのは両手の使い方がまったく違うということです。他のものにはないとても高度な行為なんです。


ピアノをしていると、自然にすべての脳機能を高めてくれます。 ピアノは脳の構造まで変える!?

ピアノを習うと、ピアノに必要なスキルが身につくことだけに留まりません。HQの向上だけにとどまらず、ピアノは脳の構造までも劇的に変えてしまうという効果も証明されています。



ピアノのレッスンを続けると、脳の監督役である前頭前野が構造的に発達し、HQの長期的な発達につながります。


脳梁(のうりょう)と呼ばれる部分が太くなり、左右の脳のバランスがよくなります。小脳も大きくなり、運動機能や知的機能、感情的機能までもアップします。


海馬とよばれる部分が発達し、記憶力がアップするので、学力向上につながります。


ピアノを習うことで脳機能をまんべんなく育てることができます。脳機能が上がると学力はもちろんスポーツにまで効果があります。


そろばんとサッカーもHQを向上させる効果あり スキルを身に付けることができる習い事はいっぱいありますが、能力まで高めてくれるとはっきり証明されている習い事は今のところなかなかありません。


貴重な幼児期は短いです。今おこなったことが、いろいろな能力アップにつながる…
このことを「般化現象」といいます。

実は、般化現象がとても重要なんです。 遅くても8歳、脳の成長を考えると本来は6歳までに般化現象を起こすような何かをすることが大切です。
将来、いろいろなことができるためのベースを作れるのが8歳までだからなんです。


HQを金沢市 ピアノ教室のブリランテピアノ教室で、一緒に身につけよう!!
生徒さん募集中です♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント