日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪ 合唱コンクールの伴奏頑張る

以前、9月に合唱コンクールがある中3の生徒さんで、急にピアノ伴奏が決まったと言うお話の続きです。

伴奏が決まったので、何とか間に合う様に指導していかないといけませんから、週に2回1時間ずつ特訓をし、お盆もお休み無しで、生徒さんにとっては、夏休みは練習で大変でした。

曲の後半は、シャープ・フラットが沢山増えて、転調してあります。発表会の曲より難しいね。
指番号が書いて無く、本人は、一人で適当な指番号で弾くので、やり直しです。

指番号をきちんと決めないと上手く弾けませんから、全部チェックして何度も同じ所を繰り返し練習させ、1時間のレッスンが本当に足りないくらいで、次は、〇日に来てね。と私の方も弾けるまで付き合いますから必死です。(^_^;)

8月終わり頃に学校が始まり、その前日に皆で合わせるとの事です。
何とか最後まで、弾ける様にはなりましたが、まだ弾き込みが出来ていないので、心配しておりましたが、この前のレッスンでは、どんどん弾ける様になってきて、驚いています。

かなり、家で練習したのが、伺えます。学校でも合唱コンクールの当日まで、何度も合わせの練習をしているのでしょう。あとは、何とか自分の力で出来ると確信しましたので、毎週のレッスンは、通常の1回にもどしました。

発表会の曲の練習が、少し止まっていたので、こちらの方も頑張りましょうね。♪~♪~♪~


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:075-493-8864
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント